ワゴン旅の日々

セイゴオ先生のISIS本座の「序」のコースに無銭乗車しておりました。この3週間。
http://www.honza.jp/
詳しく内容を語ることはできませんが、16のお題にWEB上で回答していくというもので、料金(通常9800円)を払っていないせいもあり遊行気分で楽しいものでしたが、やはり、というか自分の語彙の貧弱さを改めて知らされることともなり、かといって「守」に進んで自分を鍛えなおそうという殊勝な考えもないので、相変らずたどたどしい日本語のままで。(も1つはっきりしたのは「私は私」ということ)
なぜ無銭かというと、賞品を知らずに応募した懸賞で当たり。
「旅に持っていく3冊」というので、『心変わり』と『サン・ミケーレ物語』と『軽蔑』が思い浮かんだのでした。(フランスからイタリアへの縦断旅行)
「序」のコースもワゴン旅という設定になっているので『心変わり』ともリンクして。なんだか鉄道の旅に出たくなる秋のこのごろ...

線路の交錯、車輪の軋む音、ゆっくり変わる風景(欧州の鉄道はのんびりしていて好きです。時刻に忠実でないのもご愛嬌)
新幹線は速過ぎて逆に時間がもったいないような気がします。