2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリオコンパスがやってきた

朝おきたら地球を一日分、水星、金星、火星も進ませる。他の惑星は年に数回、動かす。 24時間も12ヶ月も365日も、地球の、地球だけの時間にすぎない。

港のみえる公園

十年前に作ったパスポートの期限が切れる前に更新へ。横浜のパスポートセンターに出向いたついでに氷川丸の船内を回るのもよいが、港の見える...ネーミングセンスが度を越していたためか訪れたことのない公園へ。 フランス領事館がおかれていたころに利用さ…

ふろくカメラ作成失敗完成

懐かしい『大人の科学』のふろくの二眼レフを作ってみました。梅酒によるほろ酔いの状態で始めたせいか、一箇所重大な間違いをおかしていたことが完成したところで判明し、遡り直して完成させました。

愛読

今年もまた桜が咲いた。 午前中は息子の入学式に列席した土曜日、帰りに夫と待ち合わせてお花見の予定。朝は晴れていたのに俄かにかき曇る空、花の所為それとも... 待ち合わせ場所を俄かに九段下に変更したものの人波から逸れて清水門に穴場をみつける。暫し…

積読主義

量子力学 I (物理学大系―基礎物理篇)作者: 朝永振一郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1969/12/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (20件) を見るお薦めいただいたこちらは朝永振一郎博士の教科書。文体確認のため、まず図…

意識ある原子

たとえば、ひとりで浜辺に立つと、僕の心にはさまざまなことが浮かんできます。 天才科学者の、 波が打ち寄せてくる 膨大な数の分子が 互いに何億万と離れて 勝手に存在しているというのに それが一斉に白く泡立つ波をつくる それを眺める眼すら 存在しなか…