チェリーの威力

スピッツのチェリーのことです。
この曲がどうしてすごいのか、なかなかわかりませんでした。とてもさりげない曲なので、何故、があふれてきたりするのか、不思議でした。
スピッツの音楽には、爆弾が仕掛けられていることがあります。それは真実という爆弾です。チェリーの爆弾は入り口近くに仕掛けられているので、入った途端、知らずバンとやられます。
♪ニドトモドレナイ♪
そう、其処には二度と戻れない。「ニドトモドレナイ」ときくたびにドキリとし、何か忘れていることはないのか、重大な間違いはなかったかと問われているようで悔恨、そんな言葉が胸の中にぽつりと浮かぶ。
カタチ(メロディー)とコトバがカチャリと合った時、そこにが生まれる。それがスピッツ威力