「いつ?」「うん、いつ」

読み始めるから読み終えるまでのあいだに、というか読み始める以前にいつ読み始めるのか、という問題もありまして...そこで問題となるのが
失われた時を求めて
読み終えないことがあらかじめ保証されているような全10巻を怖れているだけなのですが。
「とっておき」案...完全なる孤独の時に。それでその時に(遅かったかも)と思ってもあとのまつりみたいな
「まだ、もうちょっと」案...と、先へ、先へ、と先送りするだけの
「いま読み始める?」案...併読のひとつとすれば良いだけのこと
自分としては「とっておき」案に何となくロマンを感じているのだけれど、その前に死んじゃったら読めないし。「まだ、もうちょっと」案はこれまでの現状そのもの。それでいきなり、娘の本棚から第1巻を持ち出してきてカバーをかけたらしい...厚

失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)

失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)