厳かなクリスマス

四季折々にKEW GARDENSを訪れたが、ことにクリスマス・シーズンのそれは印象が深い。豪華な門、クリスマスが近付くと大きなリースが掛けられる。
クリスマスも近いある夜、KEW GARDENSを家族で訪れた。広い園内は小さな白一色の電飾で厳かに飾られている。園内を巡るコーチに乗り込む。電飾はあくまでも控えめで、夜の森の闇がより一層強調され、老いも若きも寒さに震えながらもわくわくしながらコーチに揺られる。アナウンスは伝える、夜の園内はアナグマが徘徊することもあるらしい。その闇の先をアナグマが横切るかもしれないと目を凝らす。
静かなクリスマス、厳かな。

http://www.kew.org/visit-kew-gardens/christmas/index.htm