日々是積読 弥生の朔日 新月

落ち着くのを待っていてはいつまでも、と思い、図書館から借りて積んでいる本でも並べてみましょう。

ガリレオ

ガリレオ

ユークリッドの窓~平行線から超空間にいたる幾何学の物語

ユークリッドの窓~平行線から超空間にいたる幾何学の物語

ガウスについて知りたかったものですから。真理は曲線、曲面、球体のなかにある、そんな感じでしょうか。
数学の冒険 (科学選書)

数学の冒険 (科学選書)

子どもが読むような本ですが。ぱっと開いてみると、こんなことが書いてあります。
(1)曲率のユークリッド平面
(2)曲率-1の双曲平面
(3)曲率+1の楕円平面
「どんな曲面の位相の型も、この三つの幾何の一つに関連し、それから構成される」。こうはっきり云われると、数学は頼りになる、と思います。
シークレット・コード(The Secret Code)

シークレット・コード(The Secret Code)

こちらは黄金比(神聖比例)に関する絵本的な本。螺旋形。
人間の条件 (ちくま学芸文庫)

人間の条件 (ちくま学芸文庫)

ぽちぽちと拾い読みでも。
わらべうた―日本の伝承童謡 (岩波文庫 黄 237-1)

わらべうた―日本の伝承童謡 (岩波文庫 黄 237-1)

楽譜がついているので借りてみました。ほんとうは「梁塵秘抄」に納められている今様のメロディーがどんなものか気になります。
「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)

「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)

題名は知っていましたが、直六面体の構造で日本語の構造を解くらしいので。
ゲーテ詩集 (世界の詩 9)

ゲーテ詩集 (世界の詩 9)

パウル・ツェラン詩集 (双書・20世紀の詩人 5)

パウル・ツェラン詩集 (双書・20世紀の詩人 5)

パウル・ツェランの詩集は欲しいですが古書高値となっております。
無限,宇宙および諸世界について (岩波文庫 青 660-1)

無限,宇宙および諸世界について (岩波文庫 青 660-1)

前々から買わなくては、と思いながらまた借りてしまいました。すぐに買います。

以下はリサイクル本から頂いてきたものです。

付録の冊子に川端康成三島由紀夫の対談が載っています。古い本の付録には生々しさがあるように思います。
放出本で小林秀雄の「本居宣長」のハードカバーを頂いた時はちょっと嬉しかったです。(小林秀雄ファンというわけではありませんが)
(もちろん、本は買うべきものだとは思っています)
(買った本に関しては秘密を決め込んだり)