葡萄

お次は葡萄です。
マスカット色の楕円の葡萄がポピュラーでした。葡萄色のももちろんありますが、こちらがあんまり美味しいのでこればかり食べていました。
こちらも洗って(皮のまま)いただきます。甘さと酸味のバランスが絶妙なのでどんどん食べてしまいます。
帰国して秋がきて、デラウェアを買ったわたしは、洗って皿に盛り、おやつに出しました。娘が言いました。
「ママ、このぶどう皮が硬いよ...」
「皮を食べちゃったの?!」
とわたしは言ったので、娘は途方に暮れました。
驚いたわたしは、日本の葡萄は皮を食べないことを思い出しました。二重に驚いた...

この文章には矛盾が含まれますが、日常にはこれくらいの矛盾はいつも含まれているような気もします。