林檎

ついでに思い出したのが林檎のこと。
イギリス人は林檎が大好き。電車内で若い女性が大きな鞄からおもむろに林檎を取り出し、ジーンズの腰のあたりでちゃちゃっとこすってシャリリと丸齧りする、なんていうのは日常的な光景。フジとか王林みたいに大きくはなく、バッグにぽんと入れられる小ぶりなもので皮など剥かず、そのままシャリリといけるのが林檎apple。皮もそれほど固くない。赤いのでも青いのでもお好きなのを。
ある朝のニュースで、「リンゴはそのまま食べてはいけません。洗いましょう」などの話題をしていて、笑ってしまいました。農薬やワックスがついているのでそのまま食べるのは危険です、洗いましょう、などと言っていました。
林檎はかならず買って(洗って)食卓に置くべきものでした。