甘いおかしの日 2/14

硬派な人間なもので、バレンタインに思い出は特にありません。

が、我が家にも男子が二人おりますからその日がくるまではきっかけがあればからかってみたり気紛れにブラウニーやケーキを焼いてみたり。
この度は以前から欲しがっていたクグロフ型をデビューさせようと、チョコレートを刻み、クルミを刻み、カレンツをぎっしりめに混ぜ込んで焼き上げました。
ビターで甘いチョコレート、こりこりとした食感がたのしい胡桃、甘味と酸味、太陽の恵みが小さな粒に詰まった干し葡萄、愛の要素を詰め込んで(何か足りないものは...)。
型に油を塗って予め焼いてからバターを塗り小麦粉を振って。綺麗に取り出せなければ意味がありませんからね。オーブンで焼くこと45分、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。(チョコレートはついてきます)
逆さにして冷ませば自然に出てくるのかしら?ねぇ、クグロフ。お願いだからちゃんとしてちょうだい、クグロフ。
結局完全に冷めてから縁と中央の丸いぐるりにナイフを差し込んだら綺麗に出てきました。粉砂糖でアイシングのお化粧を施し、イチゴのフリーズドライで真っ赤なハートを象って、完成。