LONDON四日目午後の部

三時半を回り、そろそろ行きましょうか?Nightingale Lane、Petersham Hotelに行く為だけの小さな坂道を降りて。レストランはさほど混みあっていない。川の見える窓側の席。陽射しがつよくなかなかあたたかだが涼しいほど冷房するのをこの国の人は好まない。だって、夏の太陽は素晴らしいから。
運ばれてきました。

下の段のサンドウィッチから...きゅうりのサンドウィッチが上品なものとされているらしい、よくわからないけど とにかくそうらしいのよ。イギリスは硬水だから紅茶の苦味を吸収し(たぶん)、全然苦くならないの。でも、女同士の旅もいいわね。たっぷりのクロッテッド・クリームを半分に割ったスコーンにのせて、苺ジャムものせて...クロッテッド・クリーム大好き、こくがあって甘くなくて、イギリスだと全然高くないんだから。川に反射する光が堪らなく眩しい。これ半分こする?全ては食べきれない。
ゆったりとした時間はとりとめもなく、いつのまにか二時間が経過していた。
夜のコヴェント・ガーデンは華やいだ雰囲気、劇場に入る前の特別な気分。

HeadspaceDanceによるThree & Four Quarters
http://www.headspacedance.com/work/three-four-quarters/
チケット・オフィスで予約していたカードを渡すと封筒に入ったチケットを手渡される。いつか家族でWind in the Willowsの朗読つきダンスを観た小さなホール。開場まで、飲み物を飲みながら恋人や夫婦、仲間が集まり始める。お洒落をしたおにーさんやおねえさんたち。週末の夜。
サイドの席を予約したのだがStandingと書いてある。(そういえばすごく安かったわね、もしかして?)
開場すると三階のサイドには席があり、二階に下りていくと椅子はなく...番号が小さくふってある、ここ?狭くはないし一番前だし座れないけどこうして寄りかかって楽に見られそうだし、いいんじゃない?
表現すること、表現への葛藤、表現されるものの言語、ダンスもまた言語の一形式である。シリアスとユーモアを併せ持つ英国お得意の方法。ロンドンらしさを体感できて楽しかった。

http://www.guardian.co.uk/stage/2012/sep/16/three-four-quarters-headspace-reviewガーディアン紙の記事
翌日は早起きしてパリへ。