京都旅 神様の証拠写真

帰宅すると、京都にいる間満ちていた神様パワーはどんどん消えていく。
神様は、ふさわしい場所にしかいられない。
夫がデジカメで撮った写真をパソコン画面に映し出す。
いた場所が次々に映し出され、虹の写真登場!
「虹が地面から生えてたんだよね」
「大きな虹だったわよねえ」
川のあたりから虹が生えている。
「これどこで撮ったの?」
出町柳
「じゃあこれ賀茂川の上流の方でしょ?丁度上賀茂神社のあたりじゃない!」
「うん」
「わーい!(拍手)」
夫には、何がわーいなんだかわからない。
その心は、その日の雨を降らせたのも、虹も全て賀茂の神様の仕業と信じる私の思いが裏付けられたから。
神様が虹となって姿を顕してくれたから。
「やっぱり!わーい」なのであるが、そんなことはいちいち口にしない。
巫女めいた発言はほどほどに。